2017年03月29日

もうすぐ4月

もうすぐ3月も終わろうとしています。
兵庫県の南部では桜がほぼ満開のところもあるようです。

朝来市はまだ咲いていないところが多いようですが、
開花予想では4月の二週目あたりではないかと言われているようです。

4月は学生さんにとって、新生活が始まる月です。
学生さん以外の方も4月を機に、何か新しいことを始めるのもいいかもしれません。

だんだんと暖かくなってきて、外を散歩される方も増えてきたように感じます。
山東町にある「そよかぜ診療所」http://soyokaze310.sakura.ne.jp/
和田山町竹田にある「はるかぜ診療所」http://houjin.sakuraweb.com/index.html
では、ノルディックウォーキングを行っています。
興味のある方はHPをご覧ください。

ノルディックウォーキングとは??

ノルディックウォーキングは、二本のポールを使って歩行をする
北欧発祥の運動です。上半身や腕・肩を使って歩行することで、全身の運動になることと、ポールにより膝や腰への負担を軽減することができます。
健康維持のために、院長や診療所スタッフと一緒に楽しく歩きませんか?
posted by そよかぜ at 09:48| 日記

2017年03月22日

春分の日も過ぎ

一昨日は春分の日でした。
春分の日は、よく昼と夜の長さが同じと言いますが・・・
実は昼の方がすこし長いようです。
ところで皆さんは春分の日はどんな日なのかご存じですか?

春分の日は「自然をたたえ、生物を慈しむ日」だそうです。
知りませんでした。


朝来市内の小学校ではもうすぐ卒業式だそうです。
今年は2月が、例年よりも寒かった為、桜の開花にはまだ先のようです。

4月の二週目あたりの入学式シーズンに、桜が開花すると丁度良いのですが。

最近は晴れの日も増えてきて、春らしい気候になってきました。
花粉症の方には大変な時期でもあり、寒暖差があるこの時期は
健康な方でも体調を崩しやすいです。

体調管理は十分気を付けましょう。
posted by そよかぜ at 13:17| 日記

2017年03月15日

ホワイトデー

朝来市は早朝、雪がちらついていたようで、「ホワイトホワイトデー」か?
と思いましたが、なんかホワイトを二回言うのも変な感じがします。
雪が降ったバレンタインデーの事を「ホワイトバレンタイン」と言っているのを
聞いたことがあったのですが。果たして、「ホワイトホワイトデー」
なんて言葉あるのかな?

諸説あるようですが、
そもそも「ホワイトデー」の事を正式には「ホワイトバレンタイン」と言っていたそうです。
知りませんでした。

他に、海外では、3.14は「円周率」の日だとし、π「パイ」を食べたりするところ
もあるようです。ちょっと面白いですね。

前回のスタッフブログで「春うつ」について少し書きましたが、
寒暖差が激しいこの時期は体調を崩しやすいです。
体調管理をいつも以上に気を付けて、元気にお過ごしください。






posted by そよかぜ at 12:10| 日記