2017年02月22日

桜の開花

2月20日の月曜とは打って変わり、今日22日は朝から冷え込みが強くなりました。

寒さが戻りましたが、滋賀県大津市では河津桜が開花し始めたそうです。


もう桜が咲く時期にきているのですね。

花で思い出しましたが、例年ならそろそろ、花粉が飛散しはじめる頃です。
兵庫県では淡路島で花粉の飛散が確認されたそうです。
但馬地方ではまだ花粉の飛散は確認されていませんが、
毎年花粉症になる方は、そろそろ気を付けたほうがよいかもしれません。
posted by そよかぜ at 08:49| 日記

2017年02月15日

ねらい目は週末か月末

昨日はバレンタインデーでした。
最近では、義理チョコ以外にも「友チョコ」なんていうものもあるそうです。
チョコレートを貰った男性も多いのではないでしょうか??

バレンタインデーに女性から男性へプレゼントをするのは世界的には珍しいそうです。
海外ではまったく真逆で、バレンタインデーには男性が女性へプレゼントする事が多いそうです。


とある主婦の方とバレンタインのチョコレートの話をしていると
「本音いうと、プレゼントするより自分が食べたいんだよね。」とおっしゃっていました。
そんな方は・・
売れ残ったチョコレートが値引きして販売される今週末か月末が狙い目だそうです。

朝来市ではインフルエンザやノロウイルスが流行しています。
体調管理に気をつけて過ごしてください。
posted by そよかぜ at 10:02| 日記

2017年02月08日

バレンタインデー間近。。

来週の火曜日はバレンタインデーです。
スーパーなどでチョコレートを入口に陳列しているのをよく見かけます。
世の男性諸君はバレンタインデーに何か貰えるかなーと胸を躍らせている事でしょう。


日本では、女性から男性へチョコレートを贈るのが一般的ですが
海外の大半は日本と逆でバレンタインといえば「男性から女性へ」プレゼントを贈るのが主流だそうです。

そして忘れっぽい筆者は貰ったらすぐにお返しを渡すスタイルを近年はとるようにしています。

チョコレートを食べると免疫力がアップすると言われています。

最近、朝来市では胃腸風邪やインフルエンザが流行ってきています。

ほどほどにチョコレートを摂取して免疫力をつけて風邪を予防してみてはいかがでしょうか??

もちろん、うがいや手洗いは必須です!こまめに行うようにしましょう。

posted by そよかぜ at 12:07| 日記