2017年01月25日

大雪再び

先週に引き続き、今週も月曜から大雪となり、近隣の学校は大雪警報の
為、休校になり、学生さんは土日月火の四連休になっていました。

この大雪で、そよかぜ診療所とはるかぜ診療所の駐車場では、雪かきに追われました。
かいてもかいても降り積もる雪に憤りながらの作業でしたが、週末にかけて
は雪も降らないだろうという予報です。

和田山町で50cmほど積もったようでした。
日本海側ではもっと積もったように聞いています。

和田山町内では昨日今日で何台もの動けなくなった車をみかけました。
やはり雪道での運転は気を付けないといけませんね。


今回の豪雪で、スキー場にも雪がたっぷり積もって、スキー場関係者は一安心でしょうか。

西日本の日本海側では豪雪となりましたが、東京の方では早くも

紅白の梅が立春を前に見頃を迎え、参拝者たちの目を楽しませているそうです。

今年が始まってもうじき一ヶ月経ってしまいます。そうこうしている内に
節分がやってきますね。

寒さは変わらず続くようです、体調に気を付けて過ごしてください。


posted by そよかぜ at 09:11| 日記

2017年01月18日

大雪

先週の土曜日から月曜にかけて、久々の大雪となりました。
60cmほどは積もった気がします。
DSC01614.JPGDSC01613.JPGDSC01616_Ink_LI.jpg
そよかぜ診療所、はるかぜ診療所も月曜早朝から雪かきに追われていました。
前日の日曜日に、除雪車である程度の雪をかいたのですが
翌日には、また雪が積もっていました。
前日に雪をかいていなかったら、更に大変だったでしょう。

雪国但馬の地元の人達も、久しぶりの大雪に右往左往していました。
筆者は、月、火曜の二日間で雪にはまってしまった車を2台助けました。

「雪をなめてはいけない」ということを思い出させてくれた、今回の大雪。
皆様もどうぞ気を付けて運転してくださいね。
posted by そよかぜ at 09:24| 日記

2017年01月11日

冬らしい気温

この間の日曜日は、朝来市の成人式が行われたようで、着物を着た人達をちらほら
見かけました。例年、成人式の日は雨か雪が降っているイメージですが、今年は
雨だったようです。筆者が12年前に参加した成人式では雪が降り積もってました。

全国の成人式をニュースで見ていると、場所によっては、ステージに上がって
暴れる人がいたり、屋外で暴走する人がいたり
例年よりは少ないようですが、まだあちらこちらでそういう事があるようです。

子供の成人式に参加してきたという方に「成人式はいかがでしたか?」
と聞いたら、
「落ち着いて、きちんと静かにみんな座ってましたよ。
当たり前ですけどね」とおっしゃってました。 朝来市の成人式は平和だったようです。

今週からぐっと気温が下がって冬らしい気温になっています。
雪は降りそうにないですが、気温はかなり下がるようなので、
体調管理に気を付けてお過ごしください。

まだ、一月半ばですが、言ってる間に節分がやってくるのでしょうね。。

posted by そよかぜ at 09:03| 日記