2016年08月31日

兵庫県自治医科大学 医学生 研修実習

そよかぜ診療所に1週間泊まり込みで、医学生が研修に来ています。
第一線の地域医療現場を肌に触れてもらうべく
外来の診察を見学したり、訪問リハビリ、訪問診療へ同行してもらいました。hirotahp1.jpghirotahp3.jpghirotahp7.jpg

研修後は、空手体験もしてもらいました。

とてもいい経験になったと、医学生も満足気でした。







posted by そよかぜ at 11:35| 日記

2016年08月24日

花火も終わり・・

山東町、和田山町のお祭りも終わり、
過去最多!41個のメダルを獲得したオリンピックも終わり
夏の甲子園も終わり
いよいよ8月も終盤に向かっています。

学生さんは残った宿題に追われる日々が続いている人もいるかと思います・・・。


筆者は、山東町、和田山町の花火を見に行きましたが、
今年は雨も降らずに快晴で風も少しあり
花火を上げるには最適な天気でした。

缶ビール片手に空を仰ぐ人をたくさん見かけました。
お酒を飲みながら花火を見る。
改めて、「夏だな〜」という気分にさせてくれます。

今日、8月24日は「愛飲の日」だそうです。

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだそうです。





posted by そよかぜ at 08:55| 日記

2016年08月17日

台風

◆お知らせ◆
8月19日 そよかぜ診療所は山東町夏祭りの為、
16:30までの受付とさせて頂きます。


 さて、がらっと話題を変えまして・・・

今年は台風が異様に少ないと感じている方もおられると思います。
今日、8月17日現在で台風はまだ七つしか発生していません。

今年の台風発生が少ないと考えられている理由として
エルニーニョ現象の終息があるそうです。
エルニーニョ現象は、太平洋赤道域の日付変更線付近から
南米沿岸付近での海面水温が平年より高くなり
その状態が1年ほど続く現象をいいます。

エルニーニョ現象は天候に大きく影響をすることがあり
日本を含め世界中で異常な天候を起こすと考えられています。
このエルニーニョ現象、2014年の夏から続いていたのですが
2016年の夏にようやく終息する見通しをみせています。


朝来市では、19日は山東町の祭り、23日には和田山町の地蔵祭りがあります。

せっかくの花火です・・・

台風よ。。来ないでくださいね。


posted by そよかぜ at 09:07| 日記