2016年03月30日

春 桜

三寒四温と言いますが、こうして徐々に春になっていくんでしょうね。
明後日から4月です。
新生活を始める若者も多いのではないでしょうか?
前回のブログに、「春は体調を崩しやすいので注意しましょう。」と
書いていた自分が体調を崩しました。
なかなか体調管理は難しいものです。


 淡路島国営明石海峡公園では、早咲き品種のチューリップが咲きそろっているそうです。
今日、岡本静子医師とグループホームへ訪問診療に出かけると玄関先に蕾を膨らませた
チューリップがたくさん並んでいました。
川沿いの桜の木も三分咲きになり、いよいよ春だなと実感させられました。
来週あたりから桜も満開になるのかな?
お花見が楽しみですね。


〜お知らせ〜
和田山町竹田にあります、『はるかぜ診療所』の診療曜日が変更になり、
4月から水曜午前の診察をはじめます。

はるかぜ診療所HP  http://houjin.sakuraweb.com/index1.html








posted by そよかぜ at 16:32| 日記

2016年03月23日

卒業

今日(3月23日)は、近くの小学校で卒業式が行われています。

せっかくの卒業式ですが、天気はあいにくの曇りです。
雨じゃないだけまだ良かったかもしれませんが。

川辺の桜の蕾も少しづつ膨らんできましたが、開花までにはまだまだの様子です。
暖かい日が続いていましたが、また少し寒が戻るようで・・・
一週間ほど肌寒い日が少し続くそうです。
そろそろコタツを卒業しようかと考えていましたが
朝晩はまだ寒く、まだ卒業はできないか・・・・。

前回のブログでも書きましたが、春は寒暖差が激しく、気温に体が順応するまで
気を抜かないようにしないといけません。

医療法人社団そよかぜ 「はるかぜ診療所」の診療曜日を4月から変更します。

これまで「はるかぜ診療所」の休診日は、水、土日、祝日でしたが、

4月から水曜午前の診療を開始いたします。

月  午前・午後 診療
火  午前・午後 診療
水  午前    診療
木  午前・午後 診療
金  午前・午後 診療
土  休
日  休

はるかぜ診療所
http://houjin.sakuraweb.com/index.html



posted by そよかぜ at 10:11| 日記

2016年03月16日

春 桜

ホワイトデーも終わり、気温も少しづつ上昇して春らしくなってきました。
それでもまだ、風は冷たく、夜は肌寒いですね。
薄着して風邪をひかないようにご注意ください。


週末の金曜土曜は天気が悪いそうですが、気温が少しづつ上昇してきているので
桜の蕾も少しづつ膨らんできています。

近畿地方の桜の開花予想は3月25日頃からだろうとニュースでやっているのを見ました。

一年に一度の桜のお花見を楽しみにしている方も多いのではありまんか?

朝来市和田山町竹田にあります、『はるかぜ診療所』の近くに川があるのですが
川の土手沿いに桜の木がたくさん並んでいて、満開になると素敵な景色が見れます。

同町にある、和田山高等学校の近くの土手も桜の木が道の両脇に並んでいて
満開になると桜で出来たトンネルの様になり、こちらも素敵です。
ぜひ、一度足を運んでみては。。

寒暖差が激しい春は、倦怠感がぬけなかったり、頭痛が治らない、
など体調を崩しやすい時期でもあります。

体が気温に順応するまで気を抜かないように、過ごしてくださいね。



posted by そよかぜ at 09:41| 日記